2022年2月6日日曜日

眠れないときは・・・☀

昔々の
学生時代やサラリーマンのころ
若いこともあり
そんなに寝なくても
全然平気でした

あまり睡眠時間などに対して
意識をしていなかった
記憶があります

しかし精神的疾患の時は
夜に頭が冴えて
自分のダメなところや
嫌な思い出など
余計なことを考えて
眠れなくなり
昼ぐらいに起きてしまう
自分をさらに責めていました

そしてまた眠れないという
負のスパイラルに陥ったのです

ここ最近も
ありがたいことに
仕事も増えてきて
頭がリラックスせずに
眠れないこともありますが
前述の経験を元に
とりあえず目をつぶって
スマホの動画アプリで
リラックス音楽やお笑いなどを
イヤホンで聞くようにしています

そうすることで
余計なことを考えずに
少しはリラックスできている
感じがします

たまに寝落ちすることもありますね

是が非でも
無理やり寝ようとせずに
いかにリラックスできるかを
心がけることで
本当に疲れているときは
自然に眠れるようになりました

睡眠時間にこだわるのではなく
自分に合った
睡眠方法を皆様も
見つけるようにしてみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫目堂NAOのブログ セカンドシーズン‼️

色々とあり しばらくこのブログも 更新していませんでしたが 少しずつまた 更新していきます セカンドシーズン みたいな感じですかね😁 自分は冬から春 梅雨と夏にかけて 精神的に疲れやすいのです それが分かっていたので 今できることだけを やっていました ...