2021年9月28日火曜日

心身浄化巡り:間々田八幡宮(栃木県小山)

先日スマホ閲覧中に
ふと目に飛びこんできた
スポットが気になったので
早速行ってきました

栃木県小山にある
「間々田八幡宮」

Googleマップのカーナビで
行ってみたのですが
住宅地の細い道を行かねばならず
結構大変でした
(しかも小学生の下校時間でもあり
大きな対向車が来たりと試練がいっぱい!)

何とか辿り着きましたが
今の時期は工事中らしく
池の水が抜かれていたり
工事車両がいたりと
ちょっと周辺の景観が
イマイチでしたね

気を取り直して
早速参拝させて頂き
色々と巡ってみました
境内の前に狛犬がいますが・・・
階段の上の入口にも狛犬が!
しかも何だかカワイイですね

そして一番気になった場所
「八龍神社(ジャガマイタ祭神)」
コロナの影響で中止になっていますが
豊穣を願うお祭りで
この蛇神様に祈願するようです

今度機会があったら
祭りの様子を見てみたいですね

他にも色んなスポットがありましたが
工事中のため気分が萎えたので
とりあえず今回はあまり
めぐりませんでした

今度また落ちついたあとに
改めて訪れたいです

一応浄化はできたので
目的を果たせました

ありがとうございます☀

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫目堂NAOのブログ セカンドシーズン‼️

色々とあり しばらくこのブログも 更新していませんでしたが 少しずつまた 更新していきます セカンドシーズン みたいな感じですかね😁 自分は冬から春 梅雨と夏にかけて 精神的に疲れやすいのです それが分かっていたので 今できることだけを やっていました ...