2022年1月16日日曜日

1995年の今日の思い出

27年前の今日
阪神・淡路大震災が起こりました

当時被害に遭われた方々に
追悼の意を表します

その時
自分は友人達と
香港に旅行に行っていたのです

観光を終えて
夜にホテルへ戻ると
何故か旅行会社からの
自分宛ての手紙を
渡されました

自分が代表で旅行の
申し込みをした訳ではないのに
旅行会社が何故に
自分宛てにしたのか
未だに良くわかりません

でもその時は
異国の地でホテルで急に手紙をもらい
非常にビックリしましたね

他のみんなも???
みたいな感じでした

部屋にもどり
早速開けて見てみると

日本で巨大地震が起こった
というような内容でした

でも詳しい場所が書いてなく
みんなパニック状態になり
今のようにインターネットも
普及していないので
とりあえず確認のためテレビを
見てみることにしたのです

テレビの中では
信じられない光景が映っていました

夜の真っ暗な中
燃えさかる街並みとか
燃えて倒れている高速道路とか
様々な被害の映像が
流れていました

海外にいるので
何だか非現実な感覚があったのを
今でも覚えています

とりあえず自分たち住んでいた
関東ではなく一安心でしたが
あまりにもひどい状況なので
帰国も考えましたが
とりあえず家族なども
無事で大丈夫だったので
旅行を継続しました

でも今でもあの時の出来事は
今でも覚えていますね

そして約10年前には
関東を含めて
同じように大震災が起こりました

もちろん27年前の
この出来事を改めて思い出して
現実の恐ろしさを体感しました

今後もこうして
自然の脅威がありますが
冷静に対処することが重要ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫目堂NAOのブログ セカンドシーズン‼️

色々とあり しばらくこのブログも 更新していませんでしたが 少しずつまた 更新していきます セカンドシーズン みたいな感じですかね😁 自分は冬から春 梅雨と夏にかけて 精神的に疲れやすいのです それが分かっていたので 今できることだけを やっていました ...