2021年12月27日月曜日

フライパンでポップコーンを作りました☀


ポップコーンって
たまに食べたくなります

だいたいは市販の
できたものが袋に入っているのを
購入しますが
たまには出来たての
アツアツも食べたいので
昔はアルミ製の器に
コーンとバター?が入っていて
コンロで自分で作る
ポップコーンも買っていました

ビニールやアルミホイルが
ポンポン鳴りながら
膨らむのが楽しいですよね

最近は電子レンジで作るのを
よく見かけて買っていました

そして先日
100均ショップで
ポップコーン用のコーンが
売っていたので買ってみました

コーンとフライパン🍳で
作るのはやったことがなかったので
やってみたかったのです

昨日の夜に酒のアテとして
早速作りました

1袋に200gのコーンが入っていて
1人分の基準が25gでしたので
2人分の50gで作りました

コーンの段階では
ちょっと少ないなと感じましたね

フライパンにコーンを平たく入れて
オリーブオイルと塩も加えて
蓋をしてコンロの強火で温めてみました

蓋を押さえながら
フライパンを動かすのは
中々難しいですね

油に熱が入りパチパチといい始め
蓋の透明部分から見える
コーンが何となく
白くなってきたなーと思ったら
「ポンポンポンポンポーン!」
と一気に弾けてビックリ!!

焦げないように
絶えずフライパンを動かし
音もしなくなったので
火を止めました

その後スパイスで味つけして
全体に混ぜて完成です

最初なので
控え目に調味料を入れた結果
薄味でしたが
出来たてのポップコーンは
すごくおいしかったです!!

しかも以外と早くできましたし
アルミ製のや
電子レンジのと違い
コーンが残らずに
ほぼ全てが弾けました

焦げることもなかったです

味つけも色々と
アレンジができるので
ちょっとハマりそうですね

非常に楽しく美味しいので
皆様もぜひやってみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫目堂NAOのブログ セカンドシーズン‼️

色々とあり しばらくこのブログも 更新していませんでしたが 少しずつまた 更新していきます セカンドシーズン みたいな感じですかね😁 自分は冬から春 梅雨と夏にかけて 精神的に疲れやすいのです それが分かっていたので 今できることだけを やっていました ...