2021年11月25日木曜日

努力は意識しないと報われる?☀

普段から生活する上で
様々なことを
考えて
悩んで
実践して
生きていますよね

そして
己の成長を目指して
日々努力をされているでしょう

でも努力とは何ですかね?

ネットで検索してみると
意味や意見や諺など
様々なことが出てきます

努力は報われる!
いや報われない!!
などという議論もあるようですね

でも努力の捉え方と
その実践方法が
人それぞれ違うので
永遠に答えがでないように
思われます

自分の経験からですと
「やっていて楽しいことを
マイペースで続けていけること」
ですね

それを継続して
何かしらの結果が出た時が
「努力が報われる」
ことだと感じています

無理矢理に目標を意識して
楽しくないことをやっても
長続きしないので
結果的に挫折して
報われないような気がします

でもその挫折をうまく利用して
今後に活かすことで
自分が納得できる
結果を出すことができれば
報われたことになりますよね

こうして考えてみると
結果を出すことを焦らず
楽しくできることを
日々継続しながら
少しずつやれることを増やすことで
そのうち納得できる
こととなって現れるのでしょう

努力するということを
意識しないで
楽しくやってみることが
大事かもしれませんね

あくまでもこれは
今までの自分の経験からの
意見ですので
今後人生を歩むうちに
また違う考えになっているかも

努力とは本当に
深い言葉です

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫目堂NAOのブログ セカンドシーズン‼️

色々とあり しばらくこのブログも 更新していませんでしたが 少しずつまた 更新していきます セカンドシーズン みたいな感じですかね😁 自分は冬から春 梅雨と夏にかけて 精神的に疲れやすいのです それが分かっていたので 今できることだけを やっていました ...